たまりば

  多摩の地域情報 多摩の地域情報  昭島市 昭島市

多摩地区に数十年住み、いろいろ回ったおっさんの写真などを公開しております。ぜひどうぞ。新たな発見もあるかも?!

スポンサーリンク

上記の広告、及び画面下部に固定表示されているオーバーレイ広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by たまりば運営事務局 at

2017年05月13日

西武園ゆうえんちで火災

新婚当時住んでいた所沢で大規模火災発生した模様。

安全確保が取れるまで当面の間休園するみたいです。社員の皆さんどうするんでしょうね。

西武園ゆうえんちは近いし、何度も訪れた場所。新聞屋さんが安いチケットとかもくれる為何度も足を運んだ、

また、付近のホテル街も何度も行ったわ・・・

無事復旧願ってます!

西武園ゆうえんち公式サイトで近況チェック

  


Posted by akishimakko at 08:01Comments(0)北多摩地区

2016年11月04日

野山北・六道山公園

秋の休日、子供と散歩もかねて野山北・六道山公園に行ってきました。

まず駐車場情報で詳しいサイト→野山北・六道山公園パーキング情報

ちょっと待っていると空くし、さらにちょっと走ると近距離に駐車場があるので大丈夫です。ちなみに日曜日お昼くらいに出かけたけど駐車場は大丈夫。しかも無料。さすが多摩地区。



ここは赤坂駐車場といい、34台車がおける。しかもトイレもあるしいいでしょ。人もいない・・・結構静か。

ここから子供の自転車でサイクリングに付き合う。俺たちはマラソン。子供のチャリは車で搬送。

赤坂駐車場から30分くらい歩くとなんと、
2015/01/13
野山北公園
野山北公園に遊びに行きました。なんとおもしろいトンネル発見したので探検しました。通りに面しているので存在は知っていたのですが、ちょっと不思議なので探検探検。横田トンネル横田トンネルという何とも面白い通路。今は工事中なので通れない。悔しいので子供と一緒に高巻きして反対側へ。…



このトンネルの付近まで出られる。つまりかたくりの湯まで行けちゃう。そんな近いんだ・・

で全貌が見えたところでパンフレットにあった古民家を訪ねる。

里山民家というらしい。ここにも大きな駐車場があるので車には困らない。で、駐車場までの道が細い。すれ違いが厳しいので運を天に任せる・・・

で突如現れたのが、



古民家の屋根。




すごいからぶき屋根。大きい。漆喰の壁。





中にも入れるし、表に自動販売機も。さらにコメの収穫までやっていて、軽いカルチャーショックを受ける。こんな近くでこんな雰囲気がある場所があったとは。おそるべし瑞穂町と武蔵村山市。

もっと西に行くと狭山池とかあるけど、次回にします。里山駐車場は10月から冬の間は16時半でしまっちゃうんで急いで帰路に・・・。





  


Posted by akishimakko at 23:45Comments(0)北多摩地区

2016年09月18日

横田基地友好祭2016

横田基地友好祭2016に行ってきたレビューを書きたいのですが、最近はコミ症で人混みで頭がおかしくなる状態となり、

あの広い敷地を寿司詰め状態になるのがちょっとできないんですよね。

なので行ってきた人の体験をまとめて紹介します。

横田基地付近に住んでいるけどまったく航空機の音が聞こえない。本当にイベントやっているのか??

Tシャツ売ってるって!拡散希望らしい




けっこう混雑してます。まあでも歩けそうだね、行けばよかったかなぁ。







おお!いいねえ!

夜は花火が開催されます。近所の玉川上水から拝見します!  


Posted by akishimakko at 13:50Comments(0)北多摩地区

2016年05月06日

八高線が運転見合わせ

急遽八高線が運転見合わせ・・・

まあオレは関係ないけど、娘が大学で所沢に行っているためちょっと気になった。

そもそも西武線だから八高線が止まろうがあまり関係ないが、関連車両だから何かあったらめんどい。

見合わせの理由だけど、

鹿が電車と衝突らしい・・・




3頭の鹿が衝突し、1頭が車輪に絡まって取り外し難航という・・・かわいそうに。

場所は金子駅と東飯能の間。近くに駿河台大学があるがあの付近は自然が多いよね。鹿もいるよ。確かに・・・

駿河台大学といえば飯能市阿須にある大きな大学で山も綺麗でいいところ。ここは5年位仕事で通って懐かしいところ・・・今回の話題には関係ないけどふと思い出してしまった・・・  


Posted by akishimakko at 21:32Comments(0)北多摩地区

2015年01月13日

野山北公園

野山北公園に遊びに行きました。
なんとおもしろいトンネル発見したので探検しました。

通りに面しているので存在は知っていたのですが、ちょっと不思議なので探検探検。

横田トンネル



横田トンネルという何とも面白い通路。今は工事中なので通れない。悔しいので子供と一緒に高巻きして反対側へ。



このトンネル自転車や歩行者専用なのだけど、内壁補強工事をしているらしい。

反対側へでるのに1時間もかかった・・・・トンネルは200メートルほどなのに・・・・

ちなみにこの横田トンネルの先にも2つトンネルがある。

御岳トンネル

くたびれてる感じが不気味さを感じる・・・夜は怖そうだ。
トンネル内はライトが点いている。

赤堀トンネル

赤堀トンネルは比較的きれい。ちょっと短いトンネル。

是非トンネル探検してください!!







  


Posted by akishimakko at 18:21Comments(0)北多摩地区