たまりば

  多摩の地域情報 多摩の地域情報  昭島市 昭島市

多摩地区に数十年住み、いろいろ回ったおっさんの写真などを公開しております。ぜひどうぞ。新たな発見もあるかも?!

2017年04月21日

横田基地に行きました

久しぶりに横田基地に行きました。仕事で行ったんでビジターとして入国。

おー。そういえば12年前は約10年間毎週通った懐かしい場所。

最後横田基地を仕事で離れた時は妙にキュンとなってしまった。思わず最後の仕事場として写真を撮ってきた。

もう12年も前の写真だからどっか行っちゃったけどね。

今日は電気系の工事で横田基地に赴いた。まあ久しぶりのAAFES事務所に入って担当に挨拶したらなんと、

12年前の担当者とたまたまお会いして、向こうも覚えていた。ちなみに会社は全く違うので、単純に偶然。向こうも相当びっくりしていた・・・

ドクターペッパーをおごってもらい、お昼はAAFESのバーガー屋さんで食べました。しかしデカい。ジュースもバカでかい紙コップに飲み放題。

ホットドックもデカい。

うー腹いっぱいになって仕事どころじゃないよぉ。

って、しかし米軍は体がでかい!恐ろしいくらいでかい。

俺は小柄なんだけど、みんな頭一つ分俺よりデカい。

アメリカは平均身長185センチくらいなの???

って調べたらなんと177センチくらいらしい。

マジか?!!!本当??

ここに書いてある。

http://noppo.vidrastore.com/articles/world.html

アメリカです。 男177、女163です


本当かよ。嘘じゃないの??まあ177でも十分デカいけど明らかに米軍の人は185は有りそうだったよ。みんな。俺より小さい人は一人もいなかった(今日見た限りじゃね)

まあ、とりあえず懐かしかったんで記事にしました。
  


Posted by akishimakko at 23:57Comments(0)日記

2017年02月04日

東京は温かい。北陸と比べるとね

今週はずっと北陸金沢に出張だった。

新幹線で金沢駅に降りた時にまず感じた頃は

寒い!!

スマホで現地の天気を見ると午後8時でマイナス5度!

この時間だったら東京多摩地区はプラス5度くらいだからその差は10度くらいある。

これは寒い。

北陸の雪


東京多摩地区は標高が100メートル前後。100メートル海抜が上がると1度気温が下がる傾向なので、都心より多摩地区はマイナス1度となる。いや、もっと言うと、

ヒートアイランド現象も多摩はないし、山からのふきっさらし風も吹くため実際は東京0度でも多摩地区の八王子近辺はマイナス3度くらいが多い。

ってことは、同じ東京でもど真ん中の昭島を平均とするときに

都心がプラス3度。西多摩郡はマイナス5度くらいと推測できる。

なので同じ東京でも気温差の絶対値が8度くらいあるんだね。

で、北陸金沢は奥多摩と同じくらいの寒さってことになる。

いやあ、無事帰ってきたけど、深夜の東京も寒かった・・・・

おかげさまで風邪をひいてしまった。  


Posted by akishimakko at 17:54Comments(0)日記

2016年11月27日

観測史上初の雪

11月24日の雪にはビビった。

初雪だったら54年ぶりで、積雪したら観測史上初という今回の雪。いやあ見事に積もりましたな。

だいたい3センチくらいは積もった。2日後の土曜日に神奈川の山の方に行ったけど5センチは積もっていたし、残雪もあった。

これは自宅付近の玉川上水付近。



この日は無茶苦茶寒かった。いやあマジで11月ですか~

異常気象ですなぁ。今後心配・・・  


Posted by akishimakko at 13:18Comments(0)日記

2016年10月08日

今年の台風

今日は雨降り。今年の夏以降は雨が多い。特に台風がすごい。

確か8月22日関東上陸した台風9号はすごかった。会社付近を流れる多摩川がこんなに水位が上がっていた。台風9号は確かマックスで970hPa程度だったが南関東直撃だったんでね。怖かったよ。




調布の鶴川街道、多摩川原橋から。



ここで流されたら命がないだろうね。

台風9号の次は10号。10号はブーメラン台風だった。南東はるか海上で発生し本州のヘリを進むように九州、沖縄沖を進み、また関東付近に戻ってきて、なんと福島から上陸した驚きの台風。この時も大雨が降った。

このブーメランは南海上にずっといたからどんどん大きくなってマックス940hPaまで成長した怖い台風。

さらに台風11号も三陸沖を通過して北海道に上陸した北海道のひどい被害もまだ記憶に新しい。

台風14号は史上最強クラスの台風だったが関東への直接被害はなかったが、あんなのが来たらうちの太陽光パネルなんか吹っ飛んでいただろう。怖い怖い。マックス890hPaと驚きの低気圧ぶり。

台湾、中国へ多大の被害があった台風。

最近では台風16号も怖かった。

マックス930hPaまで発達しこのまま九州地方へ多大の被害あり。このままじゃやばいと思ったが、東海道付近で温帯低気圧となり関東上陸。まあ上陸とは言わなくなったけどね。前線がついたのでね。

この時は帰宅ラッシュと重なって全身ずぶぬれで帰宅した。結局風邪をひき会社を休んでしまった・・・

と、今年の夏以降はギラギラした暑さとは違ってジメジメした暑さだった。だるい暑さだね。

まだ秋は始まったばかり。これからどうなんだろう。うちの布団は湿気でべたべた。
  


Posted by akishimakko at 13:54Comments(0)日記

2015年10月11日

そのまま栗の実というおみやげ

親友のジェミニさんがおみやげを持ってきてくれました!

先週奥多摩へ行ったらしいのですが、その時のおみやげでそのまま栗の実というお菓子。



ジェミニさんのブログ

なかなか美味しいですね、白あんでホクホク感があって癖になる。もっとくれぇ!
  


Posted by akishimakko at 09:09Comments(0)日記