たまりば

  多摩の地域情報 多摩の地域情報  昭島市 昭島市

多摩地区に数十年住み、いろいろ回ったおっさんの写真などを公開しております。ぜひどうぞ。新たな発見もあるかも?!

スポンサーリンク

上記の広告、及び画面下部に固定表示されているオーバーレイ広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by たまりば運営事務局 at

2017年10月15日

多摩川原橋

さようなら調布。毎日仕事で往復した多摩川原橋。最終日の帰宅は夕焼けで・・・思わず涙ぐむ・・・




会社の都合で派遣契約終了となり、最後の出勤はかなり感慨無量。

みんな自分が去ることを大変残念がっていて、数人泣いていた。仲の良かった検査の女性Mちゃんなんて、相当辛い顔していた。握手してさようならしたけど・・・

あーでも調布って田舎?都会?どちらも融合している良い街だった。次の職場は瑞穂町なり!

明日から違ったルートで仕事仕事。瑞穂なんて地元みたいなものだから楽勝!

ありがとう!調布!  


Posted by akishimakko at 17:35Comments(0)調布方面

2016年06月18日

庄や矢野口店

昨日は仕事帰り派遣仲間と飲んでました。

オレは派遣だけど技術屋さんなんで、すごい経歴の同寮がたくさん居ます。超大手の開発部隊に居た人とかたくさんいて、飲みに行くとそんな技術話ばかりでまわりからは『宇宙語』と言われています・・・

とまあ、飲み屋の定番庄やが最寄り駅矢野口に有るので行ってみました。以前は数度行ったことあるけどすごくオトクなコース設定があるんで紹介しておきます。

3人で予約しました。ここ大事。予約にするとコース設定ができるので金額がはじめからわかります。

クーポン券とか駆使して安くできますよ。

・飲み放題(ちょっと制限あり)
・とおし
・豚しゃぶ
・野菜
・お刺身
・寿司



これで1人あたま2500円!!

店員さんも乗りが良くていいですよ、気分がイイです。

ぜひ一度どうぞ!

クーポン券はこちらからゲットできます。
  


Posted by akishimakko at 19:14Comments(0)調布方面

2015年09月12日

台風18号での多摩川の状況

ようやく秋空の晴天の今日だが、台風18号はすごかった。

俺の大好きな鬼怒川水系も大打撃を受けてそうだ。鬼怒川は故郷の福島へ行く途中通るのでいつも遊んでいる所。一刻も早い復旧をのぞむところだ。

さて、通勤途中の多摩川原橋が調布市にあるのだが、結構増水していた。

9月10日の夕方がすごく増水して、多摩川の南北の堤防ギリギリまで川幅が広がっていた。

が、9月11日の朝にはかなり元通りになっていた。しかし川幅は普段の倍近くある。濁流はいまだにだけど。



しかしいつも思うけど自然災害ってどこに何が有るか分からんのが少々怖い。しかし生まれて死ぬまで一度もこういった災害に合わない人もいるわけだ。たまたまそういった土壌に住まなかった、もしくは居なかったという運的なものもあるんだろうか。

まあ、最低限危険がありそうな場所に住むのは避けられるなら避けたほうがいいのかなと思う。

俺んちは横田基地の離発着の航路上。やはりいつかそういった飛行機にからむ何らかの事故とかの発生が通常の家より起きやすいのは確か。もちろん発生確率は凄まじく低いのだろうけど。航路上に家がなくても墜落などの危険はどこでもあるためなんだけど。

まあこういった施設のまわりに極力住まないで済むなら越したことはない。ひょっとしたらいずれ引っ越すかもしれないし。

がけ崩れもそう。ガケの近くに住まないっていうのも策ではある。しかし福島のばあちゃん家は200年も前からあるが、崖っぷちに建っている。

いまだに健在。やはりガケでも強い崖なら安心なのか?そういった土地の情報など国が開示してくれると住む家の場所を絞れそうだ。

まあこれくらいで。  


Posted by akishimakko at 13:27Comments(0)調布方面

2015年09月05日

通勤電車での毎日の楽しみ

通勤で拝島から南武線矢野口駅まで行ってるんだけど、立川から大体打率5割程度の確率で座れる。座れなくても西国立駅で半分くらい乗客が降りるため大体座れる、結構ラクな通勤。

んで、かれこれ数ヶ月経つけど、座って南武線に乗ってて、分倍河原駅で乗ってくるOLさんが(既婚、指輪してるから)必ず俺の前に立つわけ。

全く別の場所から乗ってきて、他の場所に立ってたも俺を見つけるとわざわざ俺んところの前に立つという。

別の何にも無いんだけど、その娘スゲーピタピタのスキニーはいていて、ボディラインがしっかりと・・・・

男だったら結構薄目開けて見るよね、普通。朝の通勤の楽しみ楽しみ・・・ムフフ(-ω☆)キラリ

どうやらなぜ俺の前に立つかというと簡単。俺が矢野口で降りるから。

分倍河原駅から矢野口は10分なので、その間だけ立ってたら後は俺が降りて彼女座れるじゃん。

座りたいために降りる人を探してその人の前に立っていたのか!

きっと俺の顔か服装、かばんを目印にして見つけるんだね。

この間たまたま座れなくて立っていたら、その娘他の場所探して適当に立っていた。

可哀想に!!

どこまで行くんだろね、彼女。

  


Posted by akishimakko at 14:13Comments(0)調布方面

2015年07月27日

調布で小型飛行機墜落

日曜の昼前にとんでもないニュースが飛び込んできた。なんと、

小型飛行機が住宅街に墜落したという。俺んちも横田基地滑走路真下なので旋律が走った・・・・

さらに調布というと、俺の務めている会社がある所じゃないか!!さっそくマップで会社と事故現場の位置関係を調べてみた。

なんと、1キロちょっと先に事故現場がある。15分ほど会社から歩けば事故現場に行ける。

しかしそんな不幸な悲しい現場に行くのは空気の読めない野次馬になってしまうので、あえて行かない。

事故現場は飛田給駅北、俺の会社は京王多摩川、矢野口、西調布の真ん中にある。

あー・・・原因を早く突き止めて2度と起きないようにフィードバックして!  


Posted by akishimakko at 22:58Comments(0)調布方面