たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報昭島市 昭島市

多摩地区に数十年住み、いろいろ回ったおっさんの写真などを公開しております。ぜひどうぞ。新たな発見もあるかも?!

2017年02月04日

東京は温かい。北陸と比べるとね

今週はずっと北陸金沢に出張だった。

新幹線で金沢駅に降りた時にまず感じた頃は

寒い!!

スマホで現地の天気を見ると午後8時でマイナス5度!

この時間だったら東京多摩地区はプラス5度くらいだからその差は10度くらいある。

これは寒い。

北陸の雪


東京多摩地区は標高が100メートル前後。100メートル海抜が上がると1度気温が下がる傾向なので、都心より多摩地区はマイナス1度となる。いや、もっと言うと、

ヒートアイランド現象も多摩はないし、山からのふきっさらし風も吹くため実際は東京0度でも多摩地区の八王子近辺はマイナス3度くらいが多い。

ってことは、同じ東京でもど真ん中の昭島を平均とするときに

都心がプラス3度。西多摩郡はマイナス5度くらいと推測できる。

なので同じ東京でも気温差の絶対値が8度くらいあるんだね。

で、北陸金沢は奥多摩と同じくらいの寒さってことになる。

いやあ、無事帰ってきたけど、深夜の東京も寒かった・・・・

おかげさまで風邪をひいてしまった。

同じカテゴリー(日記)の記事画像
桜の開花
台風19号2019キルビス 備忘録
台風19号2019キルビス 上陸前日の状態
観測史上初の雪
今年の台風
そのまま栗の実というおみやげ
同じカテゴリー(日記)の記事
 桜の開花 (2024-03-27 23:59)
 go-toキャンペーンは東京都全部適応なのか (2020-07-18 00:13)
 1月なのに暖かすぎ (2020-01-30 19:05)
 台風19号2019キルビス 備忘録 (2019-10-15 19:02)
 台風19号2019キルビス 上陸前日の状態 (2019-10-11 19:49)
 2019 台風19号 キルビス (2019-10-10 19:09)

Posted by akishimakko at 17:54│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
東京は温かい。北陸と比べるとね
    コメント(0)