たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報昭島市 昭島市

多摩地区に数十年住み、いろいろ回ったおっさんの写真などを公開しております。ぜひどうぞ。新たな発見もあるかも?!

2013年12月02日

中里緑地

平成25年12月1日近所の中里緑地に子供と散歩にいった。

実にいい天気で紅葉も最高でした。しかし中里緑地って不思議な公園?!です。まず、昭島の美堀公園の北側を出て、アパートの細い路地を抜けて行かないと入れないんですよ。あと、逆の五日市街道ルートから入るとわかりにくい。とにかくわかりにくい公園です。

穴場なんで日曜の昼間行っても散歩の人がちらほらで遊具はガラガラ遊び放題。とは言っても一個しか遊具はないけど。。。。

こんな感じの公園で素晴らしいです。

中里緑地
中里緑地
中里緑地

緑地というだけあって緑豊かで都心とは思えないです。昭島って都心?!突っ込まないで!!

中里緑地にあるのは遊具とトイレもあります。さらに太陽時計。管理は簡保って書いてありました。

なにしろすごい近所に住んでいて僕は始めて行きましたから・・・・子供いわく、ガイコツ公園という別名があるとか・・・・

ぜひ昭島アンド立川の秘境?!に訪れてみては・・・・

同じカテゴリー(昭島、立川)の記事画像
桜の見ごろ
玉川上水の桜の見ごろ
立川グリーンスプリングス開業間近
拝島駅の自転車置き場がすごい。変貌を遂げた拝島駅南口
危険な道、何とか改善して!
ダイサギが玉川上水にいた!
同じカテゴリー(昭島、立川)の記事
 桜の見ごろ (2024-04-15 18:51)
 玉川上水の桜の見ごろ (2023-04-02 18:04)
 はなまるうどんザ・ビッグ昭島閉店 (2020-09-01 21:26)
 立川グリーンスプリングス開業間近 (2020-02-11 13:42)
 ぶらり途中下車の旅 (2019-12-03 21:40)
 昭島フードグランプリ2019 (2019-11-09 22:19)

Posted by akishimakko at 22:17│Comments(3)昭島、立川
この記事へのコメント
akishimakkoさん、はじめまして!
「たまりば」の編集長をしております、こぐまと申します。
よろしくお願いします。

ガイコツ公園ですかー。不思議な呼び名ですね。
何か、理由があるんでしょうか?

昭島は都心…ではないような気がしますが、
多摩地区は、子どもが安心して遊べる地域の公園が多いですよね。
都会度では都心に負けますが、子育てしやすさでは、勝るものがあるように思います。

僕は、八王子に住んでますが、近所にも大中小さまざまな公園がありますし、
我が家の前は、近所の子どもたちが毎日かけっこして遊べるくらいにのどかですよー。
Posted by たまりば編集長こぐま at 2013年12月04日 21:35
たまりが編集長こぐまさま

コメントありがとうございます。

昭島結構いいですね。でも人口多いです。とは言っても世田谷区の半分以下ですが・・・・

どんどん楽しい情報アップしますのでよろしくお願いします。(_ _)
Posted by akishimakkoakishimakko at 2013年12月05日 07:54
akishimakkoさん

お返事ありがとうございます。
そう、東京都心と比べれば、確かに人口は少なめなんですけど、
1つ1つの市町村であったり、多摩地区全体でいうと、
全国でも有数の人口になるんですよね。
仮に多摩地域全体を1つの県ととらえると、400万人で全国上位。
だけど、どうしても「東京の外れ」と思われがちな多摩地区を、
地元で暮らす皆さんと一緒に盛り上げていければ!と、
このサイトを運営させて頂いています。

akishimakkoさんのブログのような、地域のちょっとしたお薦め情報が、たくさん集まるサイトにしたいと思っていますので、
引き続き、よろしくお願いしまーす!
Posted by たまりば編集長こぐま at 2013年12月05日 08:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
中里緑地
    コメント(3)