たまりば

  多摩の地域情報 多摩の地域情報  昭島市 昭島市

多摩地区に数十年住み、いろいろ回ったおっさんの写真などを公開しております。ぜひどうぞ。新たな発見もあるかも?!

スポンサーリンク

上記の広告、及び画面下部に固定表示されているオーバーレイ広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by たまりば運営事務局 at

2018年02月17日

拝島駅の自転車置き場がすごい。変貌を遂げた拝島駅南口

俺はいつも拝島駅を利用している。北口しか降りない。高校の時は南口を利用していたが、久しぶりに見てびっくり。

これが南口



ずいぶん広くなり、ロータリー風となった。バス停もできた。

以前は細い、混雑した道にロータリーもない駅があり、ごちゃごちゃだった。



昔の拝島駅に行くための自転車置き場は数百メートル降りた元八高線のどてっぷちにズラッと自転車が置けた。今も置いているが、デカい自転車置き場がちゃんと管理されている。拝島駅の地下↓



1日100円だし、しっかり雨からも守ってくれる。

駅の駐車場でいろいろ教えてくれるし、もし利用したいならオススメ。

自治体が良くわからない。拝島って地名は昭島だが、福生市にある。全部じゃないけど。なので詳細は昭島市と福生市の公式サイトの両方から見れるのが面白い。

福生市役所の拝島駅南口自転車利用のお知らせ

昭島市役所の拝島駅南口自転車利用のお知らせ
  


Posted by akishimakko at 15:39Comments(0)昭島、立川

2018年01月09日

危険な道、何とか改善して!

久しぶりに自転車に乗ってビッグ(旧イオン)へ行ったが、この道すさまじく怖い!!


googleストリートビューよりキャプチャ→リンク元

息子が通勤でこの道を使っているそうで、朝は大変危険らしい。夕方は帰宅方向なので歩道があって危なくないのだが、行き(東方向)は歩道もない道をかなり長い距離走るため、神経をすり減らしているようだ。

自転車通行マークがあるけど、明らかに車道も狭く、自転車が走っていると車の追い抜きもままならぬ、自転車邪魔だ!どけっとでも言わんばかりに加速して自転車を追い抜く車も多数います。

すごく怖いし、自転車の肩身が狭すぎです。

人の家でもなく単純にゴルフコースの塀だけなので、用地買収とかめんどくさくなさそうなので、歩道敷設って案外できそうなのだが、どうなんでしょう。改善してくれるんでしょうか。

住みやすい昭島に変えたいんで改善提案してみます。


  


Posted by akishimakko at 19:25Comments(0)昭島、立川

2017年02月18日

ダイサギが玉川上水にいた!

玉川上水を散歩中になんと白鳥を発見!




かなり大きい。80センチくらいありそうな大きさ。これって本当に白鳥?!誰か知っている人教えて!って調べてみました。

サギの一種でダイサギというらしい。

くちばしが黄色いですね。拡大した写真。




渡り鳥だけど冬だけに南下するわけじゃないそうです。玉川上水って
きれいな証拠なんですね。

いやあ癒されるわぁ。  


Posted by akishimakko at 18:28Comments(0)昭島、立川

2016年08月18日

昭島の草ヒロ

草ヒロがあった、こんな近所に・・・

草ヒロとは草むらのヒーローってことで、昔走っていた車が廃車となり草むらにひっそりと影を潜めている存在を言う。

この車っていうのはより名車であることが草ヒロで重要度を増す。例えば昔の名車である510ブルーバードとか。その510ブルーバードの廃車車体がうちの近所にあったのだ!

じゃーん!



所有者不明であるため写真として載せることは大丈夫と判断。この場所は国有地であり、車にもナンバープレートが付いていないため、著作権とか問題なさそう。そもそも誰が放置したのかわからない。

この昭島市美堀町近辺は国有地が多い。その国有地は無断駐車、放置車両が多く、取り締まりもほぼ行っていないらしい。

横田基地の関係で土地を国が買い取りを行い、整備が回らなくなり自由に使われているという状況になっている。

いやあ、この510ブルーバードかっこいいね。次の写真がバックからの写真。



うーっむ。見事なまでに錆ついて、歴史を感じるなぁ。草ヒロの写真がたくさんある本までありますので、歴史を感じて、昔のヒーローになつかしがろう。

草ヒロの生みの親ノスタルジックヒーローのサイト

旧車を見ると懐かしくて涙が出てくるよ・・・・・

今俺も20年前の車乗っているけど、まだ10年乗るぜ!ってただ単に貧乏で車買えないだけだけどね・・・



  


Posted by akishimakko at 22:26Comments(0)昭島、立川

2016年07月18日

まりも整骨院

昭島と拝島の中加減に有るまりも整骨院が無くなっていた・・・

ここの医院長は仲良くしてくれて、いろいろ生活面でも指導してもらった。

敬意を払ってツイッターアカウントの紹介をします。

https://twitter.com/tomofumidoi

全然返信してくれないので、お店のアカウントなのかな?もし見ていたらコメントでもリツイートください!

まりも整骨院の医院長は大変詳しくてためになる指導してくれた。例えば背中の痛みや腰痛に対して懇切丁寧に教えてくれた。

こんな素晴らしい整骨院なのに経営が厳しかったのだと思います。

最後にあったのが去年の2月。閉院が今年の4月だからオレが通っていた時からたった1年ちょいで閉院したことになる。

結構経営が厳しいと言っていたけどバイクの大型免許とって、Vマックス買っていたくらいだから経営も安定したのかなの思ったのに。

残念だな。連絡欲しいな・・・・

かなりためになる健康の指導者だったのに。まあどこかで人のためになる仕事をしていると思うけどね。その知識と腕があれば。  


Posted by akishimakko at 19:57Comments(0)昭島、立川