たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報昭島市 昭島市

多摩地区に数十年住み、いろいろ回ったおっさんの写真などを公開しております。ぜひどうぞ。新たな発見もあるかも?!

2024年04月27日

イトーヨーカドー拝島店が閉店

20年来お世話になったヨーカドー拝島店が4月21日19時に閉店となった。
混雑が予測されていたため、遠巻きでし最後を惜しんでいました。

2003年10月29日に開店したので20年半営業していたんですね。

当時付近の江戸街道アンダーパスが出来て、ヨーカドーが出来てなかなかの賑わいだったけど。

その時TOPがつぶれてサンドラになって・・・

いろいろあったけどなんか辛いね。

ヨーカドー拝島ロスになっています。

月曜日拝島駅北口からの鳩のマーク。まだありましたが、布で覆われており、撤去開始。




4月26日金曜日帰宅したらもう鳩のマークとセブンのマークは無くなっていました。

記録として、この時のセレモニーなどの情報リンクです。

↓これ俺のX(ツイッター)。上の写真の主なので・・・・



セレモニー動画のあるX(ツイッター)



あり日しのヨーカドー拝島



まじでさみしいのぉ





  


Posted by akishimakko at 07:18Comments(0)昭島、立川

2024年04月15日

桜の見ごろ

今日の玉川上水の桜だけど、もう7割散ってしまった。



もう4月中旬なのに、まだこの地域で桜のピンクが見えるなんてここ数年なかったね。

ちなみに先週の満開はこれ



4月10日なので5日前だけどこんなに咲いて。

今年は三男坊の高校入学式だったので休みとって行ったけど、大雨の嵐で、皆さん車でお出かけ多かった。

ちょっとで出し遅れたらすべてのコインパーキングは満車・・・

結局子供とかみさんを学校に下して、俺は探しまくって・・・結局タイムオーバー

最悪  


Posted by akishimakko at 18:51Comments(0)昭島、立川

2023年04月02日

玉川上水の桜の見ごろ

もう玉川上水の桜はほぼほぼ散ってしまいましたが。

日記として来年の参考に写真残します。



これは2023年3月22日の桜です。満開ですね。拝島駅北口の玉川上水です。



もう半分ほどしか残っていません。そろそろ桜の花見も終わりか・・・

4月2日近所を見てきましたが、ほぼほぼ散っていましたね・・・来年お会いしましょう。桜さま

  


Posted by akishimakko at 18:04Comments(0)昭島、立川

2020年09月01日

はなまるうどんザ・ビッグ昭島閉店

もう何度と足を運んだかわからんほどお世話になったはなまるうどんザ・ビッグ昭島店ですが、今日入ろうと思ったら、壁になっていて、
まさか・

8/31閉店?!

まじか。

このお店はまだザ・ビッグ昭島がイオンだった、新築時からあったお店。

はなまるうどんが東京に進出した当時のお店であり、当時はなかなか混雑して大人気だった。

最近まで土日や昼時は結構人気があったし、まさか閉店してしまうとは思わなかった。

はなまるうどんはヨーカドー拝島のフードコート、ジョイフル本田のフードコートに現在もあるため、あのおいしい味はまだまだ味わえるのだが、

ザ・ビッグ昭島のはなまるうどんのニコニコマークのキャラクターが好きだった。

もう会えないのか、返却口横の3つ椅子が並んでいる食事スペースが我が家のお気に入りだった。

また閉店という寂しいことが起きた。

そー言えば、はなまるうどんといえばアークミールって会社だった。

去年の同じ日2019年8月31日にステーキのどん武蔵村山店が閉店したな。同じ日にちで。

当時カミさんが働いていて、最終出勤日を思い出す。

  


Posted by akishimakko at 21:26Comments(2)昭島、立川

2020年02月11日

立川グリーンスプリングス開業間近

イケアに来て前を見て、いよいよ立川グリーンスプリングス開店間近がわかりました。こんなに完成に近づいてます。




ビジネス棟が9階建てで、そのほかたましん本店もこっちに来るようで、温泉施設もできるそうです!

相当混雑するのは容易に想像できるので多分人混み嫌いのおいらには行く機会はないだろうな。近所の湯らの里ですらあんまりいかないのに。

ホテルだってできるそうだけど、なにやら超高級っぽくておいらが泊まれることはないだろうね。上流階級の人のホテルじゃないかなって思う。きっと泊まることはないだろう。

詳しくはこちら→立川みどりのプロジェクト

緑のプロジェクトってなんだろう、一般人参加可能な雰囲気の名前だけど
きっと相当お金は高いんだろうな。貧乏人には縁がないと思うけどね・・・・

リーズナブルな施設ってもう日本にはないのかな・・・

田舎帰ろかな・・・  


Posted by akishimakko at 13:42Comments(0)昭島、立川